営業をクビになった僕がセレブフィリピン人NHに拾われたら死ぬほど楽しいブログが書けるに違いない

国籍?性別?倫理?大事な事は自分がやりたいことをやりたいようにやるだけ。人生の選択は経験値重視です。

「アディーレ法律事務所」に「自動車事故」の相談をしてみた。Part2

Part1はこちら

f:id:enduro:20180503203737j:plain

 

こんにちわ!ハジメです!

今日はアディーレ法律事務所の弁護士さんから電話がかかってきたので、話したまとめを書いておきます。

 

 

◯弁護士ってバイクとケガの両方の保険金交渉を任せられるの?

バイクは交渉しても保険金は、ほぼ変わらないので無理とのこと。

ケガに関しては力になれるとのことでした。

 

◯ケガに関してはいつ、どのように力になってもらえるの?

保険会社が治療費用捻出を打ち切りたいと言ってきた時です。

 

通常3~6ヶ月程でそういう話が出てきて、一定の慰謝料が払われて保険による弁済は終了するそうです。

 

その慰謝料の金額に関してなんですが

 

一般的に弁護士を通さず直接保険会社と交渉した場合、

慰謝料の金額は保険会社規定レベルの低い金額になってしまうそうです。

 

ただ、弁護士を交えた場合、

裁判所の判例レベルでの慰謝料の金額の交渉を行ってもらえて実質、

慰謝料の増額が見込めるそうです。

 

だから保険会社は弁護士に介入して欲しくないんですよね。

◯保険会社は弁護士費用特約を使ってほしくない?

弁護士費用特約は300万円までの弁護士費用を出してもらえ

弁護士さんが保険会社と交渉してくれる強力な特約です。

使用条件も特にありません。

使用しても等級が下がるなどのデメリットも全くありません。

僕の場合、年間1,500円位で入れます。

 

ですから、今回使ってみて、

自動車事故を起こしてしまった場合(起こされた場合)

無条件で使った方がいいんじゃないか?と強く思いました。

 

完全にノーリスク・ハイリターンのバランスブレイカーですよね。

 

故に、保険会社も近年使ってほしくないようで、自分の場合も、

「特約は使えますが、最初にハジメさんに建て替えて頂いて、後から規定の弁護士費用は振り込む形を取らせて頂きます。」

というか感じでしたが、

 

弁護士さんに聞いてみたら

「全く心配ないです。着手金は通常20万円程かかるのでハジメさんを怯ませて、特約を使わせないようにしているんじゃないでしょうか?そんな保険会社は聞いたことがない。私が話しつけときますよ。」

って言われて解決しました。

 

加えて聞かれたことは

「今回の事故は物損ですか?人身ですか?」

◯物損事故と人身事故ではもらえる慰謝料の金額に差が出る。

物損事故では事故の程度を軽く見られてしまい、慰謝料の金額を下げられてしまうとのことで、

急いで管轄警察に確認をとった所、

警察官から自分への打診なしに、物損事故にされていました(^q^)

 

ただ、診断書を提出することで人身扱いに変更することが出来るとのことで、

 

速攻、診断書を取ってきて人身扱いにしてもらいます!

 

 

おしまいっ!

 

 

 

 

 

 

 

#blog-title { color:#330044; font-size:130%; }